セールスの小学校 -Foundit ファウンドイット-

セールスの小学校 -Foundit ファウンドイット-

ブログ

あなたの価値は何点だろうか?

2020.5.5 マインドセット

あなたの価値に点数つけるとしたら何点をつけますか?

仮に100点満点の質問だとして、
え?私?そんなもん100点に決まっとるやろ!
なんて即答出来る人は少数派のように思う。

 

まあよくある自己啓発なんかだと、
相対評価をやめて絶対評価の大事さを説き「あなたには価値がある」をあの手この手で納得させる。

 

その手法は否定しないし、やってることの意義も理解している。
そもそも自己啓発俺好きだしね。

 

だがただの思い込みだけでは
なかなか真の自信は得られ難いという側面も理解しておいた方がいいと個人的には思う。

 

そういった意味でオススメなのは、
あなたのやってきたことやあなたの人柄は誰かにとって「100点」かもしれないということだ。

 

例えばあなたから見て「100点」もしくはそれに近い人がいるとする。

その人にそれを伝えたとする。
そのときに

 

「やっぱそうだよな、誰から見ても俺は100点だと思ってたぜ」

 

なんてこと言う奴はほぼいない。

 

つまり例えあなたが

 

自分に価値がないと思い込んでいようが、
自信がなかろうが

 

それは現時点では仕方がないことだ。
だってそこに至った理由があるんだもの。

 

そこを否定したり無理矢理自信を持とうとするよりも、
誰かのなにかを救ってあげられる存在で自分もあるということをちゃんと認識しよう。

 

そして自分を愛せる自分になるように、「今」を生きるのだ。

 

過去と未来を置き去りにできる習慣を身につけよう。

「今」はあなたを愛せるための「プレゼント」なのだ。

同じカテゴリの記事

新着記事